消防署小布施分署の建て替えにかかる実施設計および地盤調査などの経費4,400万円余の補正執行に当たっては、慎重な対応を求める付帯決議を提出した。
消防署小布施分署の建て替え事業を巡っては、住民有志が11月29日に町に対し、景観と眺望の視点を理由に移設先の再検討などを求める要望書を提出した。議会は提出の報告を受けて審議した。
提出した決議では、地域住民の声を聞き、理解を得て事業を執行することや、事業自体にかかる費用・期待される効果・今後の事業の進捗状況について具体的に議会に報告することなどを求めている。
長期継続契約を締結することができる契約を定める条例の一部改正は審議継続とした。 町マイクログリッド構築事業設計・施工(第1期分)について、公募型プロポーザル方式による随意契約で、高山電業(須坂市塩川町)・藤沢電気工業(須坂市幸高町)共同企業体との工事請負契約を可決した。契約金額は8,250万円。工期は議決の日から2025年3月31日まで。
「持続可能な学校の実現を目指す意見書」を可決した。
また、固定資産評価審査委員会委員に和田勝則氏(72、北岡)を選任する人事案に同意した。任期は12月25日から2027年12月24日までの3年間。